お知らせ一覧

  1. HOME
  2. お知らせ一覧

2021年

2021~2022年の年末年始の休診のご案内

誠に勝手ながら、下記の通り年末年始の休診とさせていただきます。
休診期間:2021年12月31日(金)~2022年1月3日(月)
12/30(木)は17時まで(16時30分最終受付)

ご迷惑をおかけいたしますが、お間違えのないように
ご来院いただければと思いますので、よろしくお願いいたします。
詳細は医院にてお問い合わせください。

夏期休暇による休診のお知らせ

誠に勝手ながら、下記の通り夏期休暇のため休診とさせていただきます。
【休診日】2021年8月8日(日)~ 8月14日(土)
また、最終受付は診療時間終了の30分前までとなります。
ご迷惑をお掛け致しますが、お間違えのないようご来院ください。

当医院の新型コロナワクチン接種について

当院院長の新型コロナワクチンの接種が完了しました。
その他の歯科医師・歯科衛生士・スタッフも順次接種を進めており、
現時点でほぼ全員の接種が終了しております。

これから幅広い年齢層での接種も進むことでしょう。
アナフィラキシーが心配な方も多いかと思いますが、アメリカの疾病予防管理センター(CDC)によれば、同ワクチンに含まれるポリエチレングリコール(PEG)*に対して重いアレルギー反応を起こしたことがある方へは接種を推奨しておりませんが、他のワクチンや食べ物に対して重いアレルギーのある方でも、ワクチンの接種は可能としています。
*PEG:「ポリエチレングリコールは、一般に、病院で腸内検査をする際に用いる腸管洗浄剤の主成分であり、また、飲み薬や塗り薬、目薬等の添加物としても用いられます。医薬品以外では、ヘアケア製品や歯磨き粉等の医薬部外品に用いられており、保湿等を目的として化粧品にも含まれています。」(厚生労働省HPより)

皆さんにはワクチンを接種しない場合のリスクとした場合のリスク
(副反応やアナフィラキシー)を冷静に見極めていただきたいと思います。
また、必要に応じてかかりつけ医に相談をしましょう。

協同歯科クリニックでは、
今後も皆様に安心してクリニックに通っていただけるよう、
これまで以上に、感染予防に努めてまいります。

当院の院長田所の論文が書籍に掲載されました!

画期的なお口の除菌法3DSの導入医院として、
実際の様子を論文としてまとめました。
鶴見大学歯学部教授の花田先生(当時)のご指導のもと、
協同歯科クリニックはいち早く3DSを導入してまいりました。
今回の書籍によって、全国の歯科医院がお口の除菌法に興味を持ち、
よりたくさんの患者様のお口と全身の健康を守ることができるきっかけになればと、医院の取組みを紹介させていただきました。
ご興味のある方はスタッフまでお問い合わせください。

ゴールデンウィーク休診日のお知らせ

下記の通り、ゴールデンウィーク期間中の休診日をご案内いたします。
【休診日】2021年4月29日(木)、5月3日(月)~5日(水)
また、最終受付は診療時間終了の30分前までとなります。
ご迷惑をお掛け致しますが、お間違えのないようご来院ください。

ページの先頭へ

Instagram